誰かと私の備忘録

40代なかば中間管理職おじさんが、マーケティングやコーチング、勉強中のDXをベースに日々の学びをシェアするブログ

自己紹介と、私がブログを始めた理由

<目次>

自己紹介

はじめまして、でじきち と言います。40代半ばのサラリーマン。

マーケティングの部署で新製品開発課長の仕事を長いこと楽しくやっていました。

趣味はカラオケと読書と旅行。家族は妻と小学生の息子が二人。温泉とパスタ好き。

苦手なものは、デジタル。IT。レベルは、

「Bluetooth?Wifiの親戚?」「GoogleDriveってなんなん?」「Excelの便利な機能が使えない。スプレッドシートもよくわからん」「オンライン会議にて、スピーカーを繋いでうまく音が出せない。プロジェクターとパソコン上の画面がいつもこんがらがる」「カーナビを使いこなせない」「スマホ機種変やプリンタの設定が恐怖」・・・

そんな超デジタル音痴が、突然「君、来期から『DX推進グループ』の課長だから」と辞令を受けました。

このブログは、デジタル音痴の私が、一歩一歩、デジタルを勉強しながらポンコツ脱却していく日々の雑記です。

これから、私のように突然、有無を言わさずデジタルリテラシーを要求される中年おじさんが世の中で増えるのではないかと予測します。今も既に多いかも?そんな同志の皆さんに、少しの知識と適量の癒やしをお届けできれば嬉しいです。

デジタル以外にも、マーケティングが好きなのでそれっぽい話や、昭和ノスタルジックな内容もちょこちょこ書かせてください(そっちがメインになるかも)。また、読書が好きなので、気に入った本の紹介もします。

よろしくお願いします。

私がブログを始めた理由

① アウトプットで学びを強化する為

 前のグループのメンバーが教えてくれた。アウトプットすることで、学びが増大すると。これからの自分は学びだらけ。このタイミングで、ブログを書いてみようと思った。

② 実際にやってみることで学びを得る為

 今年から一緒にお仕事する方が教えてくれた。自分でやってみる、当事者になることが最も学びの近道だと。ブログを通じてWEBマーケティングを体感しようと思った。

③ 自身のメンタルヘルスの為

 世の中のブログを読んでいると、書くことが健全なメンタルに繋がっている方も 多いように感じた。自分も悩み多きお年頃。書くことで自分自身に癒やしを与えようと思った。

④ 同じ境遇の方のお役に立ちたい為

 上でも書いたが、これからデジタル音痴は生きにくい。自分の経験や考えたことを共有することで、同じような境遇の方にほんの少しでもプラスになれば嬉しいと思った。

以上、拙い内容ですが(いつまで続くかな?)、よろしくお願いします!