誰かと私の備忘録

日々の仕事と暮らしからの気づきや学びを「備忘録」として、同じ悩みや境遇の方向けにシェア◆おすすめ書籍も紹介◆大手企業にてマーケティング20年、現在はDX推進課長◆家ではポンコツ、妻と息子たちに教わることばかり◆昭和平成カルチャー好き◆日本マーケティング協会マイスター|生涯学習開発財団認定プロフェッショナコーチ|DXパスポート

趣味としてのブログって実際どうなの?1年間やってみたメリット4選

この備忘録を共有したいのは

ブログ、興味あるけど趣味として実際どうなんかなぁ、転がってる情報は「稼ぐ方法」みたいなのばっかりでよくわからんなぁって思ってる人

この備忘録を読めば

40半ばのおじさんがブログやってみて良かった、等身大の意見が知れます

<目次>

はじめに

ブログを初めて1年くらいたちました。途中、𝕏の方が面白くなって1記事も更新しなかった月もありますが、時に細々と、時に夢中になって、今に至ります。

ブログを始めようと思った時、実際、趣味としてどうなんかな、何が楽しいんかなと思って色々WEBページを漁ったのですが、「ブログで稼ぐ方法!」みたいな情報ばかりやたら転がっていて、ちょっとよくわかりませんでした。

そこで今回は、私が実際にブログ始めてみて、良かったと思っていることをシェアします。

ブログを始めてよかったこと

① アウトプットすることで学びが定着する

 仕事での気付き、本を読んでの気付き、家庭での気付き。毎日暮らしてたら色々な気づきがありますが、今まではそれをサラリと流してしまっていました。そうではなく、ブログに「書いて文章にする」という行為をすることで、自分が何を大切だと感じたのかの整理になります。さらに、「書き残す」ことで後から思い出すこともできる。このブログのタイトルである、まさに「備忘録」になります。

② 実際にやってみることで学びが深まる

 本を読んだり人に聞いたりするのも大切ですが、何事も理解を深める一番の近道は、実際に自分でやってみて当事者になることだと思っています。私はデジタル音痴で、にもかかわらずDX推進チームのリーダーを昨年拝命しました。ブログを通じてWEBデザインを体感しようと思ったわけですが、実際、HTMLやCSSといったコードをいじって、ブログの見栄えが変わったりするのが楽しい!Google AdSenseやアフィリエイト広告を貼れるのも面白い。趣味とはいえ、それでお小遣いくらいの収益がもらえたらサイコーです。会社のWEBマーケ担当とも会話ができるようになりました。

③ 自身のメンタルヘルスに良い

 仕事やプライベートでしんどい時、ありますよね。そんな時に、悩みと関係ないブログを書いていると癒やされます。本名じゃなくハンドルネームだし、友人や同僚、知り合い誰にもこのブログや𝕏のことは言っていないので、この世界は私にとって完全にリフレッシュできるサードプレイス。最初はアクセスが欲しくて友人達に言おうか迷ったのですが、言わなくて良かった~と思います。他の方のブログを読んでいても、書くことが健全なメンタルに繋がっている方も 多いように感じます。

④ 読んでくれる方の反応が嬉しい

 そもそも、ブログを始めようと思ったきっかけのひとつは、今まで自分が気づいたり学んだ、大切だと思うことを、他の誰かにもシェアしたいというものでした。最近の世の中、メルカリやサブスクなどで、モノやサービスのリサイクル販売、シェアが当たり前になってきています。同じように、知識や経験も、他の誰かにシェアしたいと思いました。実際にブログを書いてみると、読者様から嬉しい感想をいただけたりします。これも、上のメンタルヘルス向上にもとても効きます。そしていつかは、今は小さい自分の息子2人も、このブログから父が不器用ながら学んだあれやこれやを感じ取ってくれたら嬉しいなぁって思います。

まとめ

今回の備忘録

書くことで整理できて、毎日だって更新できて、後からも見返せて、承認欲求も満たされて、サードプレイスにもなり得る、ブログ。学びにもなるし、メンタルにも良い。

興味があるなら、是非トライしてみるのがおすすめ!

つらつら書きましたが、中学に入って急速に親離れしていく長男を見ていてさみしくなり、自分も適切に子離れできるべく新しく趣味を持とう!と思ったのも始めた理由のひとつです笑

おすすめの一冊

記事に共感いただいた方へのおすすめ本を毎回紹介します。

「アウトプット大全」樺沢紫苑

私がブログを始めてみよう!と思うきっかけをくれた一冊。アウトプットの重要さ、素敵さを知って、軽く衝撃だった。本著で提示される80個ものアウトプット法の中でも最強とされるのが「教える」。ブログなど、ネットで楽しみながら情報発信するススメも勿論触れられている。おすすめ!

f:id:degion:20240613214821j:image