誰かと私の備忘録

日々の仕事と暮らしからの気づきや学びを「備忘録」として、同じ悩みや境遇の方向けにシェア◆おすすめ書籍も紹介◆大手企業にてマーケティング20年、現在はDX推進課長◆家ではポンコツ、妻と息子たちに教わることばかり◆昭和平成カルチャー好き◆日本マーケティング協会マイスター|生涯学習開発財団認定プロフェッショナコーチ|DXパスポート

Chat GPT プロンプト【なぞかけ編】

今日は1/9、一休さんにちなんでとんちやなぞなぞ、なぞかけの日。

というわけで、 ChatGPT君に𝕏(Twitter)にちなんだ謎かけをお願いしました。

<目次>

Chat GPT プロンプト【なぞかけ編】

#役割
あなたは、テレビで人気沸騰中の大喜利王です。
#依頼
「Twitterとかけまして、◯◯と解く。そのこころは△△」
◯◯と△△に入ることばを考えてください。
#留意事項
・3案、お願いします。
・回答を聞いて、納得できる内容でお願いします。意味不明なのはNGです。
・思わず笑ってしまう、面白い回答を期待しています!

ChatGPT君の回答

  1. 「Twitter」とかけまして、「お祭りの屋台」と解く。そのこころは、「色々な味が楽しめるけど、時には予想外の辛いものに当たる」
  2. 「Twitter」とかけまして、「カメレオン」と解く。そのこころは、「周りの環境に合わせて色を変えるが、本来の色はどれかわからなくなる」
  3. 「Twitter」とかけまして、「コーヒーショップの無料Wi-Fi」と解く。そのこころは、「つながるために使うけど、長く居座ると周りから白い目で見られる」

 

いやいやChatGPT君、ウィットに富みすぎてて、笑うに笑えないんだけど!

辛口だなー、ウェストランド井口さん入ってたかな?笑