誰かと私の備忘録

40代なかば中間管理職おじさんが、マーケティングやコーチング、勉強中のDXをベースに日々の学びをシェアするブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

KANさんがいなくなって50日に想うこと

KAN

KANさんの訃報から50日たって想うこと。Twitter(𝕏)やradikoが喪失感の癒しとなった。彼の曲は私の人生の栞であり、多くの瞬間に彼を感じる。KANさんの特集が今多く組まれている中、あの日から今日までの振りかぶり。

おすすめ!2023年私的BEST本(小説、ミステリー)

2023年の私的ベスト本(小説、ミステリー)として5冊を紹介。「向日葵の咲かない夏」「六人の嘘つきな大学生」「満願」「ロスト・ケア」「洞爺丸はなぜ沈んだか」

40代おじさんが選んだ、今年のクリスマスに聴きたい10曲

40代おじさんが、90年代中心に大好きなクリスマスソング10曲を紹介。山下達郎などの定番から、個人的に思い出深い曲、今年リバイバルの曲など。

Chat GPT、知らなくて怖い想いをした情報

ChatGPTの使用に関して意外と知られていない重要情報共有。①アカウント作成後、変更できるのは「パスワード」のみ ②現在、GPT Plusへのアップグレードは一時的に停止中

𝕏に新プラン登場!コスパ抜群の『ベーシック』

𝕏の新プラン『ベーシック』が年間3,916円(月額368円)で、140文字以上の長文投稿と1時間以内の修正が可能に!ちなみに『プレミアムプラス』は年間20,560円で広告無し、リプ優遇などの機能が。

落合博満さんからの学び

大好きな落合博満さんからの学びを紹介。野球を通じ、人生の采配を振ってきた彼の哲学とは。スポーツマンやビジネスマンだけでなく、頑張ってる多くの皆さんに知ってもらいたい。

ドラえもんとAI

ドラえもんがのび太にさとす、秘密道具の使い方のポイントは生成AIの指示のそれに同じ。ドラえもんは昔も今も、効率化というロマンを追い求めながら、おおいなる倫理が力強くながれている。

【スラムダンク】未読で大人になった者こそ、今読むべき理由

学生時代に敬遠していたスラムダンクを中年になって一気読みしたら、なんて面白いこと!今しみる、仕事や人生に活かしたい学びが沢山。大人こそ今読むべき理由を紹介。

マザーハウス「最後の一品店。」レポ。まさかの出来事でますますファンに!

大好きなマザーハウス新店「最後の一品店。」のレポ。この店の何がすごいのか、コンセプトから紐解きます。さらに現地でまさかの出来事、ますますファンになったというお話

iPhone「ショートカット」初歩の初歩!解説

デジタル音痴おじさんが、iPhoneショートカットアプリの使い方をレビュー。デジタルが苦手でも活用できる基本的なレシピを、図入りで丁寧に解説します!

母の日手作りプレゼント。ChatGPT80選&アナログ8選!

子供と手作りする、母の日のプレゼントのアイデア。ChatGPTが提案する80個のアイデアと、筆者が子供たちと今までに実際にやってきたおもしろアイデアを8個紹介。

デジタル音痴が、GoogleWorkspaceに出逢った。

デジタル音痴おじさんが、GoogleWorkspaceを初体験。感動したその使い勝手と、ツールを入れるだけじゃない、感じた大切なことをシェア。

映画「鬼滅の刃」に学ぶ、ポジティブアイデア発想法!

「鬼滅の刃」の映画がアニメそのままだったことに感じた、ポジティブアイデア発想法「メラキア」(梅澤理論)のご紹介。ネガティブがあっても良い、むしろ、それが良い!

理解の解像度を高める!おすすめ書籍2冊

デジタル音痴が突如DX推進チームに異動になり奮闘するブログ。物事の現状理解の解像度を高める大切さ、未来の解像度を高める大切さについて。おすすめ書籍も紹介。

KANさん頑張れ!楽観的に選ぶMYBEST17曲

KAN

大好きなKANさんの、楽観的に選ぶMYBEST。適齢期LOVESTORY、言えずのILoveYou、50年後も、秋多摩川にて、よければ一緒に、エキストラ…

「マザーハウス」好きなブランドの好きな理由を文字化してみた

大好きなブランド「マザーハウス」について、大好きな理由を文字化してみた。①理念が好き②ストーリーから元気がもらえる③仕事の学びがいっぱいある④プロダクトが好き!

「ChatGPT」おすすめ活用法3選!子供バカウケの使い方も。

「ChatGPT」おすすめの使い方を実例ベースにに紹介。壁打ちの為のディベートや議事会議。そして子供にバカウケ間違いなしの「最強王トーナメント」テンプレも。

「ChatGPT」こんな使い方はしない方がいい!3選

「ChatGPT」おすすめしない使い方を実例ベースにに紹介。「すとぷり1番人気は」「妻が6年間口をきいてくれません」はたしてChatGPTはなんと答えたか!?

ザテレビジョン休刊。あの頃のテレビを懐かしみたい!

デジタル音痴のブログ。ザテレビジョン休刊に際し、家にあったテレビジョンを持ち出して頁をめくりながら、同世代(40代)と懐かしい気持ちを分かち合おうという企画。

デュアルモニターで世界が変わった!便利な使い方6つと要注意点2つ

デジタル音痴おじさんが、人生初体験のデュアルモニターで味わった感動をくどく語る。モバイルモニターを実際使ってみて感じた6つの便利な使い方と、要注意ポイントも。

JAXAロケット打上中止会見からの「我が振り直せ」

JAXAロケット打上げ中止会見で、ある記者の「失敗」と決めつけたやりとりを見て感じた事。失敗論やコーチング、心情理解の方法、頑張りを笑われた時の乗切り方も紹介

新「ANAアプリ」メリット3点と注意点!

デジタル音痴おじさんが、「ANAアプリ」に挑戦。実際に使ってみたら意外に簡単!感じたメリットと、超絶注意点。終了するSkipサービスと何が変わったのかも紹介。

着任1ヶ月で痛感した、DX推進の意外な勘所4点

突如DX推進チームのリーダーを命じられた、デジタル音痴おじさんのブログ。着任1ヶ月で痛感した、DX推進の意外な勘所4点を、自身の失敗も踏まえながらシェアします。

「AsIs」把握の留意点。「MECE」意外な活用法と「一次情報」の大切さ

課題設定の入口「AsIs把握」に欠かせない「MECE」と「一次情報」について、その意味と大切な理由を説明します。MECEで留意すべきポイントと、意外な活用法も。

「タクシーアプリGO」9つの便利点と4つの注意点

デジタル音痴のおじさんが、タクシーアプリ「GO」の超絶便利なポイントを、かつてのタクシーあるある悲経験と照らし合わせて語ります。要注意点も紹介。

大好きなクリスティを久々に読んでみた

デジタル音痴で読書好きなおじさんのブログ。アガサクリスティーの名作「アクロイド殺し」「スタイルズ荘の怪事件」「ホロー荘の殺人」「雲をつかむ死」についてのご紹介。

2022BEST本「ライオンのおやつ」「かがみの孤城」「生命式」&「コンビニ人間」

デジタル音痴で読書好きなおじさんのブログ。2023年に読んで面白った小説「ライオンのおやつ」「かがみの孤城」「生命式」「コンビニ人間」をご紹介。映画の感想も。

「Gmail送信取消機能」注意すべき2つのポイント!

デジタル音痴おじさんが、Gmailの誤送信を防ぐ方法について、学んだ知識を共有。送信取り消し時間延長の方法と、ショートカットキーで取り消す方法について。

サラダマック事件~顧客の声を聞いたのに~

顧客の要望に応えたのに、何故サラダマックは売れなかったか。自身の体験もベースに、デジタル音痴おじさんが、マーケテイングにおける顧客志向の大切な勘所を説明。

「顧客志向」と黒スーツと白シャツと地味タイ

それは本当に「顧客志向」でしょうか?「顧客」って誰?彼らの、真のニーズは?デジタル音痴のおじさんマーケッターが、ささいな出来事から感じた顧客志向についてのお話。