誰かと私の備忘録

日々の仕事と暮らしからの気づきや学びを「備忘録」として、同じ悩みや境遇の方向けにシェア◆おすすめ書籍も紹介◆大手企業にてマーケティング20年、現在はDX推進課長◆家ではポンコツ、妻と息子たちに教わることばかり◆昭和平成カルチャー好き◆日本マーケティング協会マイスター|生涯学習開発財団認定プロフェッショナコーチ|DXパスポート

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KANさんがいなくなって50日に想うこと

KANさんの訃報から50日たって想うこと。Twitter(𝕏)やradikoが喪失感の癒しとなった。彼の曲は私の人生の栞であり、多くの瞬間に彼を感じる。KANさんの特集が今多く組まれている中、あの日から今日までの振りかぶり。

おすすめ!2023年私的BEST本(小説、ミステリー)

2023年の私的ベスト本(小説、ミステリー)として5冊を紹介。「向日葵の咲かない夏」「六人の嘘つきな大学生」「満願」「ロスト・ケア」「洞爺丸はなぜ沈んだか」

40代おじさんが選んだ、今年のクリスマスに聴きたい10曲

40代おじさんが、90年代中心に大好きなクリスマスソング10曲を紹介。山下達郎などの定番から、個人的に思い出深い曲、今年リバイバルの曲など。

Chat GPT、知らなくて怖い想いをした情報

ChatGPTの使用に関して意外と知られていない重要情報共有。①アカウント作成後、変更できるのは「パスワード」のみ ②現在、GPT Plusへのアップグレードは一時的に停止中

𝕏に新プラン登場!コスパ抜群の『ベーシック』

𝕏の新プラン『ベーシック』が年間3,916円(月額368円)で、140文字以上の長文投稿と1時間以内の修正が可能に!ちなみに『プレミアムプラス』は年間20,560円で広告無し、リプ優遇などの機能が。

落合博満さんからの学び

大好きな落合博満さんからの学びを紹介。野球を通じ、人生の采配を振ってきた彼の哲学とは。スポーツマンやビジネスマンだけでなく、頑張ってる多くの皆さんに知ってもらいたい。

ドラえもんとAI

ドラえもんがのび太にさとす、秘密道具の使い方のポイントは生成AIの指示のそれに同じ。ドラえもんは昔も今も、効率化というロマンを追い求めながら、おおいなる倫理が力強くながれている。