誰かと私の備忘録

日々の仕事と暮らしからの気づきや学びを「備忘録」として、同じ悩みや境遇の方向けにシェア◆おすすめ書籍も紹介◆大手企業にてマーケティング20年、現在はDX推進課長◆家ではポンコツ、妻と息子たちに教わることばかり◆昭和平成カルチャー好き◆日本マーケティング協会マイスター|生涯学習開発財団認定プロフェッショナコーチ|DXパスポート

Chat GPT、知らなくて怖い想いをした情報

ChatGPTに関して、知らなくて少し面倒なことになりかけて、「知らなかったの私だけかなー」と思って周りに聞いたら、やっぱり知らなかった人が多かったので共有します。

<目次>

ChatGPT、知らなくて怖い想いをした情報

①後から変更できるのは『パスワード』だけ!

アカウント作成の際に登録した『名前』も『メールアドレス』も『電話番号』も『生年月日』も、全て後からは変更できません。

変更できるのは『パスワード』だけです。なので、アカウント作成の際はよーく吟味してそれぞれを登録しましょう。

②現在、GPT Plusへのアップグレードは休止中!

アップグレードしようとすると、添付写真の下部のようなメッセージが。

「Due to high demand we’ve temporarily paused upgrades」。

GPT君に訳してもらうと、「需要が多すぎて、一時的にアップグレードを停止している」とのこと。“一時的”って、いつまでやねーん。

私、GPT Plus使っているメールアドレスを変更したかったんです。

でも①の事情でできないと知ったもんだから、今のメアドを解約して、新たに別のメアドでGPT登録し直してPlusにアップグレードしようとしたんですね。そうするとなんと、今度は②の事情で、Plusにアップグレードできない!怖い目に遭いました。結局、今のメアドの解約を取り消せたので事なきを得ましたが…。

ご存知の方多いのかもしれませんが、怖かったのでご共有まで!

画像