誰かと私の備忘録

日々の仕事と暮らしからの気づきや学びを「備忘録」として、同じ悩みや境遇の方向けにシェア◆おすすめ書籍も紹介◆大手企業にてマーケティング20年、現在はDX推進課長◆家ではポンコツ、妻と息子たちに教わることばかり◆昭和平成カルチャー好き◆日本マーケティング協会マイスター|生涯学習開発財団認定プロフェッショナコーチ|DXパスポート

「ありがとう浜村淳です」「 世界ふしぎ発見!」 最終回に懐かしむ

2つの、思い出深い長寿番組が最終回を迎えました。

<目次>

『ありがとう浜村淳です』

まずは、MBSラジオ『ありがとう浜村淳です』。

なんと50年!1974年放送開始ですから、私が生まれる前から毎朝ずっととは驚きです。小学生の頃、MBSラジオをよく聴いていました。父が車で配達をする自営業で、よく乗せてもらっていて、常にダイヤルは1179でした。

朝から、
『おはよう川村龍一です』
『ありがとう浜村淳です』
『ごめんやす馬場章夫です』
『すみからすみまで角淳一です』
『諸口あきらのイブニングレーダー』
そして、プロ野球ナイターに到る…

どの番組もリスナーとの交流がとてもあたたかく、ほっこりする内容でした。

おなじみのフレーズ「さて、みなさん」は、浜村淳さんが最初から使っていたのではなくて、実は太平サブローさんのものまねからの逆輸入だったそうですね。志村けんさんが「アイーン!」を岡村隆史さんから逆輸入したみたいに、けっこうそういうのってあるんだなぁ。

♪ありがとう ♪ありがとう
♪ララランランラランラン

♪ありがとう ♪ありがとう
♪ララランランラランラン

染みついていて、今でも、たまに口ずさんでしまいます。

毎朝、今日は何の記事をピックアップしてくれるのか、楽しみだったなぁ。

浜村淳さん、長い間本当にお疲れ様でした。“ありがとう”ございました!
土曜バージョンだけは今後も続くということで、お身体ご留意のうえ、元気な放送を引き続き楽しみにしております。

『日立 世界•ふしぎ発見!』

もうひとつは、『日立 世界•ふしぎ発見!』。
こちらは1986年放送開始で、38年間。

小学生の頃の私にとって、土曜の夜におばあちゃん家にお泊まりに行って、この一連の流れを観るのが最高に楽しかった。まさに、“ゴールデンウィークタイム”でした。

19時『所さんのただものではない!』
19時半『クイズダービー』
20時『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』
21時『世界•ふしぎ発見!』

昔は、ミステリーハンターになりたかった。今もちょっと笑。

最終回でちらっと映っていたけれど、板東英二さんも出演されていましたね。黒柳徹子さんの解答をカンニングしてるんじゃないかとか、その黒柳徹子さんが問題をスタッフに教えてもらってるんじゃないかとか…いろんな噂が飛び交うくらい、真剣に皆さん問題に取り組んでおられるのが伝わってきました。野々村真さんが30年目で初のパーフェクト達成で涙されていたのも印象的でした。

これはほんと、歴史や世界に興味を持ったり親しむきっかけになる良い番組だと思います。親になった今も、息子たちとたまに観ていました。

長く続いた番組も、最終回を迎える。

” 祇園精舎の鐘の声  諸行無常の響きあり。
 娑羅双樹の花の色  盛者必衰の理をあらはす。”

何もかも、必ず終わりが来る。
このことは、「スーパーひとしくん」賭けてもよいくらい、間違いない事実。

今を有難く噛みしめて。「ありがとう」と口ずさみながら、一日一日を過ごしたいと思います。